
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダブルセカンド

ダブルパーティ二回目終了です。まだ30戦ほどしかやってないんですけどね。

130戦81勝49敗
勝率は100戦やったころから変わらないです。結構ずっと苦労して戦ってたんで、そんなに勝ってるイメージはなかったんですが、意外に勝ててましたね。
個々のポケモンのポテンシャルが高かったので、ある程度うまくまわせなくてもフォローできてました。特にエンペルトは非常に強かったですね。水の誓いのスペースを冷Bにしたら普通に戦えます。

フシギバナ♂ (ばなーど)穏やか@黒いヘドロ
草の誓い、ヘドロ爆弾、ギガドレイン、守る
誓い要員フシギバナです。Sはメタグロスあたりを抜けるようにしてます。雨砂相手は非常に強いですが、トリパや普通のパーティ相手では技範囲が狭すぎてつらい。なんてこともありました。めざ炎は必須ですねバナに関しては。
耐久面は非常に優秀なので、ギガドレで吸いつつねばりづよく戦えてました。火力はありませんが、十分な強さだったと思います。

リザードン♂ (どらん)控えめ@襷
炎の誓い、熱風、エアスラッシュ、守る
誓いのスペースは大文字でよかったですね。炎の誓いはほとんど打つ機械がなく、たまにリザのすばやさで虹を打ちたいってくらいでした。
国際孵化の余りでとりあえずCSぶっぱしたんですが、控えめより臆病だったかな。と思う場面はちょこちょこありました。
特にウルガモスに抜かれたときにはあー。ってなってましたね。ウルガモスはリザで対処したかったので。
それでも熱風は非常に強いです。二匹を燃やし尽くすなんてこともあったので。

エンペルト♀ (ぺんぎーこ)控えめ@ヨプ
波乗り、水の誓い、凍える風、守る
湿原は非常に強力で、一度はれればフシギバナと二匹で相手をフルボッコできました。が、解けてしまうと遅いSが災いして四苦八苦という感じでした。
ですが、もともと高いポテンシャル持ってるポケモンで、単体でも非常に強いポケモンでした。誓いのスペースを冷凍Bに変えたらもっと強くなると思います。
持ち物はシュカと迷いつつ使ってました。シュカはグロス、ヨプはテラキ意識だったんですが、片方が出てこないなんてことがよくあったのでどっちもどっちですね。
個体的にS低いのでこごかぜ打てても抜けないってことが多く、辛かったのも事実。エンペルトはまた通常ぱようを育てようと思います。

サーナイト♀(さなてぃ)@オボン
サイキネ、アンコ、道連れ、サイドチェンジ
ローブシン♂(どっすん)@バコウ
アムハン、マッパ、なだれ、守る
ワルビアル♂(ふりょー)@悪ジュエル
地震、噛み砕く、挑発、守る
三匹は前のパーティの使いまわし。色々変えながら戦ってました。

誓いの感想としては強いですが、やっぱり、打ちづらいです。誓い発動がフシギバナだったせいもあるかもしれませんが。
それ以上に刺さらない相手が二匹並んだ場合などは非常に厳しかったです。
ある程度アドが取れる雨相手でも誓いうつタイミングによってはまったく活かせず、ああーってことも結構ありました。
湿原以外はやっぱり使い物にならなかったです。火の海はせめて二体にダメージが通ったら擬似ステロにでもなったんですが・・・。
誓いが打ちたくて始めたのに誓いが打てなくてジリ貧になりつつ、結局殴りあいって感じでした。うーん。
やっぱり誓いはトリプルってことですね・・・ハイ。

次はどんなパーティをつくろうかな。
ちょっとした構想としてはタブンネを使ってみたいなあ。と淡く思ってます。
[ 2011/10/31 13:04 ] ダブルバトル | TB(0) | CM(0)




